【ラン×スマ】 亮さん、東京30K冬大会に挑戦!

NHK BS1 「ラン×スマ 街の風になれ」

ラン×スマ トップページ画像
img via: NHK ラン×スマ 街の風になれ

明日(2月8日)は愛媛マラソンや北九州マラソン、そして東京・赤羽ハーフマラソンなど走られるみなさん、今日のランスマ、ご覧になられましたか? 僕は観ましたよ。大会前にランスマを観ておくと、テンションめちゃめちゃがりますからね。最高です。

明日は僕も「三河湾健康マラソン」を控えていますけど、今日のランスマのおかげで、もう鼻血が出そうです。とりあえず良い記録が期待できるかもしれません。なお、見逃してしまった方は、再放送が明日の朝5:00からありますね。会場へ出発する前にぜひご覧になって、テンション上げてください。

亮さんの東京30K冬大会の内容が明らかに!

さて、今回のランスマは田村亮さんが「2015東京30K冬大会」(1月24日)に挑戦。結果だけはランナーズアップデートで知っていましたが、いったいどんな走りを魅せたのか、その内容はベースに包まれたままでした。

【関連記事】2015東京30K冬大会 ランスマ 田村亮さんの結果速報(ランナーズアップデート)

距離 スプリット ラップ ペース
Start 0:14:07    
5km 0:46:59 32:52 6’32″/km
10km 1:20:16 33:17 6’39″/km
15km 1:52:05 31:49 6’21″/km
20km 2:24:31 32:26 6’29″/km
25km 2:57:43 33:12 6’38″/km
Finish 3:30:49 33:06 6’37″/km

ランナーズアップデートを見ると、終始ほぼイーブンペースで走れていて「余裕だったのかな」と思っていましたが、実際はとんでもないことになっていたようですね。

ぎっくり腰(急性腰痛症)、左足首のケガ、体重増量(亮さん史上最重量の68.2kg)、大会当日はコーチの金哲彦さんに放ったらかされ、代わりにSHELLYさんが応援に来る始末。亮さんの表情にはこれまでにないほどの不安が浮かんでいました。

【参考】 【ランスマ】これまでの放送(2015年2月7日) 亮のフルマラソンへの道 ~東京30K冬大会~

それでも、30kmを何とか見事にほぼイーブンペースで完走。

この勢いで「さぁ、次はフルマラソンに挑戦だ!」になるとかと思いきや、逆に「フルが、ちょっと遠のいた感じ」とのこと。昨年の夏に「わかさぎマラソン」(2014年7月26日)を完走した時は「フルマラソン行きますよ!」と自信満々に(?)宣言していましたが、今回の東京30Kは相当きつかったようです。

しかし、悪条件がいろいろ揃っていても、30kmを見事に完走。亮さんがフルマラソンに挑戦する日はそう遠くないと僕は信じています。年内にフルマラソン挑戦を目標に掲げていますが、どのレースで走るのでしょうかね。注目です!

走れない間、ウォーキングをやれば走力は極端に落ちない

故障を抱えている時でも、やっぱり金哲彦さんは頼りになります。ぎっくり腰で走ることのできない亮さんに対し、フォームを意識しながらのウォーキングを指導。「走れない間、ウォーキングをやれば走力は極端に落ちない」とのことです。

runsmile-20150207_02
img via: これまでの放送「2015年1月24日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

故障を抱えてなかなか走れない日が続くと、散歩ばかりで大丈夫なのかな、と不安になりますけど、金さんがそう言ってくれると安心感が違いますね。亮さんも、金さんの指導にしたがって、年末年始はウォーキングのみでしっかり休養したからこそ、今回の結果に繋がったのではないでしょうか。さすがです。

タイトルとURLをコピーしました