速報【北九州マラソン 2015】金哲彦さんの結果(ランナーズアップデート)と完走率

北九州マラソン2015(2015年2月8日)

北九州マラソン2015 トップページ画像
img via: 北九州マラソン 2015

本日(2月8日)は「北九州マラソン2015」が開催。僕の住んでいる愛知・西尾市は朝から雨で僕のテンションはがた落ちになりましたけど(お昼過ぎには良い天気になりました)、北九州市はいかがでしょうか。

スタート前にパラパラと雨が降ってきたようですが、たいしたことはなく影響も少なかったみたいですね。大会サイトでは、さっそく上位入賞者の結果速報が掲載されています。以下からどうぞ。

 

さて、この北九州マラソンには北九州市出身の金哲彦さんがゲストランナーとして出場しています。僕の北九州マラソンにおける興味は、もはや金哲彦さんの結果しかありません。先々週はラン×スマのロケで中村優ちゃんと一緒に「館山若潮マラソン」に出場し、サブ4達成の極意を魅せてくれました。果たして今回はどんな結果となったのでしょうか。

 

金哲彦さんの結果速報(ランナーズアップデート)

気になる金哲彦さんの結果は、ランナーズアップデートや応援navi(ナビ)によると、4時間26分12秒(グロスタイム)で見事に完走

4時間26分というと、金さんにとってはかなり余裕のあるタイムだと思いますので、今日はゲストランナーとして和気あいあいと走ったのでしょうかね。ちなみに、5kmごとのラップタイム・ペースは以下の通りです。

ラップタイム・ペース

距離 スプリット ラップ ペース
5km 0:31:31 31:31 6’18″/km
10km 1:01:48 30:17 6’03″/km
15km 1:35:32 33:44 6’44″/km
20km 2:04:58 29:26 5’53″/km
中間点 2:11:23
25km 2:35:34 30:36 6’07″/km
30km 3:07:45 32:11 6’26″/km
35km 3:38:54 31:09 6’13″/km
40km 4:11:52 32:58 6’35″/km
Finish 4:26:12 14:20 6’31″/km

金哲彦さん、そして北九州マラソンを走られたランナーのみなさん、お疲れさまでした。

フルマラソン完走率 89.4%

また、大会サイトにはさっそく今回の完走率が掲載されました。完走率は以下の通り。

種目 出走者数 完走者数 完走率
マラソン 10,016人 8,957人 89.7%
ペアリレーマラソン 220人
(110組)
212人
(106組)
96.4%
ファンラン 1,142人

フルマラソン完走率は89.7%。僕の中では90%を下回ると「ちょっと完走率が低いかな」という印象を持っていますが…。

参考までに昨年(2014大会)のフルマラソン完走率は、9,927人出走して9,092人完走の完走率91.6%でした。昨年と比べても完走率が少しだけ下がっています。

タイトルとURLをコピーしました