【北海道マラソン 2015】招待選手発表。スタートブロック決定

2015北海道マラソン(2015年8月30日)
合同開催 2015はまなす車いすマラソン

北海道マラソン 完走証

真夏の2015年8月30日(日)に北海道・札幌市で行われる「2015北海道マラソン」。市民ランナーたるものこれを走らなければ夏を終えられませんよね。川内優輝選手はこの日、オーストラリアの「パースマラソン(City to Surf, Perth)」を走るみたいですけど、日本の夏はやっぱり北海道マラソンです。

大会まであと1ヶ月に迫り、参加案内・ナンバーカード引換証が送られてきました。僕のスタートブロックはどこからになるのか? 募集要項やコースマップ、テレビ生中継時間などとともにチェックしておきます。追記  2015北海道マラソンの招待選手も発表されました。一覧を載せておきます。

種目・定員・参加料(2015)

2015大会の種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
フルマラソン 合計15,000人
・13,500人(先着)
・1,500人(抽選)
11,000円
(チャリティー200円含む)
5時間
ファンラン11.5km 3,000人(抽選) 5,000円
(チャリティー100円含む)
1時間45分

参加料は前回と同じ11,000円ですが、フルマラソンの定員が今年はなんと2,000人も増えました(13,000人→15,000人)。そして、先着順のインターネットエントリーとは別に、抽選の郵送申込みが新たに設置されています。北海道マラソンのエントリー合戦は(人気大会のわりに)それほど厳しくはありませんが、定員が増えた上上に、抽選の郵便申込みまで用意されているのは嬉しいことですね。

エントリー4月5日(日)20:00開始、13時間30分で定員締切り

北海道マラソン 大会会場

インターネットエントリーは2015年4月5日(日)20:00より開始。そして、開始から約13時間30分で定員締切りとなりました。エントリー開始直後はアクセス集中のためサイトになかなか繋がらず、かなり長い時間を要した方も多くいらしたようですが、終わってみればエントリーが戦は今年もそれほど厳しくならず。

僕としては、宿泊ホテルの予約も航空券の予約もすでに済ませていて(しかも友人の分と2人分) 「北海道マラソンのエントリーは何がなんでも絶対に果たさなければならない!」 とすごく意気込んで臨んだエントリー合戦でしたけど、思っていた以上に余裕があって拍子抜けしました。

ちなみに、僕のエントリーは受付開始と同時に瞬殺。一瞬でかたを付けました。

関連記事 北海道マラソン2015 エントリー開始。13時間半で定員締切り

高低図・コースマップ(日本陸連公認)

北海道マラソン コース高低図

北海道マラソン コースマップ
img via: コース情報 | 2015北海道マラソン

【コース紹介動画】

僕のスタートブロック

北海道マラソン スタートブロック

北海道マラソンまであと1ヶ月に迫り、参加案内・ナンバーカード引換証が送られてきました。これらが手元に届いてます先にチェックするのは、やはり自分のスタートブロックですよね。

北海道マラソンのスタートブロックは、昨年(2014)から陸連登録者かどうかは関係なく、有効期間内のベストタイムで決定されるようになりました。今年の僕のスタートブロックはどこからなのか、ドキドキしながらナンバーカード引換証を確認したところ…今年も「Bブロック」でした

申告したベストタイムは「板橋Cityマラソン2014」の2時間51分35秒。昨年もこのタイムで申告したところBブロックでしたので「今年もBブロックの可能性が高いかな」と思っていましたが、やっぱりBブロックでした。

北海道マラソン スタートブロックの整列位置

ただ、先頭ブロックのエリート・実業団選手とAブロック選手の人数は、さすが先頭ブロックだけあってそれほど多くありません。Bブロックでも早め早めに整列すればかなり前の方からスタートできるはず

僕は、北海道マラソンでは何がなんでもグロスタイムでのサブスリー(3時間切り)を達成したいと思っていますが、今の僕ではかなり厳しい目標です。スタート整列では1秒でもサブスリーに近づいておきたいので、今年はめちゃめちゃ早めに並ぼうとか考えています。

テレビ生中継決定

北海道マラソン スタート地点

2015北海道マラソンはUHB(北海道文化放送)・BSフジでのテレビ生中継が決定しています。番組放送時間は以下の通り。

【テレビ放送時間】

  • UHB 8:55 ~ 11:50
  • BSフジ 8:58 ~ 11:50

市民ランナーたるもの北海道マラソンを観ずして夏を終えられませんよね。お見逃しなく。

招待選手一覧

2015.08.04 追記

2015北海道マラソンの先頭ブロックを飾る招待選手が発表されました。招待選手は男子6人・女子10人の計16人。以下の通りです。

2015北海道マラソン 招待選手一覧

男子 招待選手

  1. 田村 英晃 (JR東日本) 2:10:54
  2. 福山 良祐 (Honda) 2:10:59
  3. 谷川 智浩 (コニカミノルタ) 2:11:39
  4. 松尾 良一 (旭化成) 2:12:11
  5. 平山 竜成 (安川電機) 2:12:38
  6. 千葉 優 (Honda) 2:13:19

女子 招待選手

  1. 野尻 あずさ (ヒラツカ・リース) 2:28:47
  2. 城戸 智恵子 (キヤノンAC九州) 2:29:08
  3. 小田切 亜希 (天満屋) 2:30:24
  4. 古瀬 麻美 (京セラ) 2:30:57
  5. 竹本 由佳 (キヤノンAC九州) 2:31:02
  6. 水口 侑子 (デンソー) 2:31:39
  7. 奥野 有紀子 (資生堂) 2:32:41
  8. 折野 加奈 (三井住友海上) 2:33:51
  9. 天児 芽実 (キヤノンAC九州) 2:34:28
  10. 田端 沙紀 (大塚製薬) 2:34:35

※タイムはベストタイム

男子には、昨年2位の松尾良一選手(旭化成)、2時間10分台のベストタイムを持つ田村英晃選手(JR東日本)福山良祐選手(Honda)らが名を連ね、そして女子には、昨年の覇者・野尻あずさ選手(ヒラツカ・リース)大阪国際女子2015では初出場ながら2時間29分08秒(全体5位)の快走を魅せてくれた城戸智恵子選手(キヤノンAC九州)、北九州マラソン2014を制した竹本由佳選手(キヤノンAC九州)などなど、豪華な顔ぶれがそろいました。

それぞれどんな走りを魅せてくれるのか楽しみですね。コースマップを確認すると、折返し後に1度だけすれ違うチャンスがありますので、招待選手らの走りを生でしっかり見届けますね。トップで(僕と)すれ違うのは、果たして誰なのか。

追記

以下の選手の欠場が発表されました。残念ながら、昨年の女子覇者・野尻あずさ選手も欠場です。

【欠場選手】

  1. 野尻 あずさ (ヒラツカ・リース)
  2. 鈴木 卓也 (愛三工業)
  3. 大谷 健太 (JFEスチール)
  4. 阿部 ゆかり (パナソニック)
  5. 大久保 絵里 (ミキハウス)
タイトルとURLをコピーしました