【北海道マラソン2015】エントリー開始。13時間半で定員締切り

北海道マラソン2015(2015年8月30日)

北海道マラソン 大会前日の会場

市民ランナーたるもの、これを走らなければ夏を終えられませんね。真夏の2015年8月30日(日)に北海道・札幌市で行われる「北海道マラソン2015」。ついに、エントリー受付が本日4月5日(日)20:00から始まりました

インターネットエントリーは定員13,500人の先着順。昨年は定員締切りになるまで約11時間かかっており、エントリー合戦はそれほど厳しくありませんでした。しかし、今年はどうなるか分かりません。定員に達するまでの時間は年々厳しくなっていますので油断禁物。エントリーはお早めに!

【関連記事】【北海道マラソン2014】定員到達!エントリー締切り!開始から約11時間で終了。

エントリー完了!

で、さっそくエントリーしました。受付開始と同時に瞬殺です(アクセス集中のため、「混雑画面」で約60秒待たされましたが)。

hokkaido-marathon-2015-entry-done-img-01

こちとら宿泊ホテルの予約も航空券の予約もすでに済ませていますので(しかも友人の分と合わせて2人分)、北海道マラソンのエントリーを何がなんでも果たさなければならず、エントリー合戦には絶対に負けられません。

【関連記事】2015北海道マラソン 航空券をジェットスターで予約。彼女と2人分。

そんな理由もあって、エントリー開始時刻の2時間以上も前からパソコンを起動させて待機し、自分の陸連登録情報・ベストタイム・大会名を何度も確認。そして、エントリー作業のイメージトレーニングも何度も行う、本番で焦らないように精神統一を行う、という万全の体制(?)をとっていました。その甲斐あって、無事にエントリーできましたよ。

これで今夜は安心してゆっくり眠れそうです。

北海道マラソン2014 完走証

ということで、今年の夏も北海道マラソンで走ってきます。今回で3年連続3回目の参戦。過去2回の成績は以下の通り。

  • 2013年 2時間59分10秒(グロス)
  • 2014年 2時間58分52秒(クロス)

今年の目標はやはり3年連続のサブ3(3時間切り)達成です。そしてもちろん、北海道マラソンでの自己ベストも目指します(できれば2時間57分台)。真夏の集大成として、今年は果たしてどんなドラマが待っているのでしょうか。楽しみです。

種目・定員・参加料

  • フルマラソン 15,000人(11,000円)。
    • インターネット(先着順)13,500人
    • 郵便(抽選)1,500人
  • ファンラン(11.5km) 3,000人(1人5,000円・2人10,000円・3人15,000円)

エントリー受付は、約13時間30分で定員締切り

[2015.04.06 追記]

翌日の朝9:25に「北海道マラソンのエントリー受付は定員に達したため締め切った」とのお知らせが発表されました。定員締切りになるまでに掛かった時間は約13時間30分と、昨年よりも長くなりました。

受付開始直後はアクセス集中のためサイトになかなか繋がらず、エントリー完了までかなり長い時間かかった方も多くいらしたようですが、終わってみればエントリー合戦は今年もそれほど厳しくなかったようです。お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました