【第3回 柴又100K】2015年6月6日(土)開催! エントリー受付は1月22日(木)より開始。前回の完走率は100km(一般)42.4%!

第3回 柴又100K(2015年6月6日)

柴又100K

日本陸連公認の100kmマラソン大会「第3回 柴又100K」。大会サイトは第2回大会からまだ更新されていませんが、第3回大会の開催日が決定しています。第3回大会は2015年6月6日(土)に開催とのこと

第2回大会は日曜日の開催でしたが、第3回は、第1回と同じく土曜日の開催に戻りました。翌日もお休みで、前回よりは参加しやすくなりそうですね。

エントリー受付はもうすぐ! 1月22日(木)より開始!

開催日と同時に、エントリー開始日も発表されています。エントリー受付はもうすぐ、1月22日(木)より開始です。第1回、第2回も1月22日エントリー開始なので、これまでと同じです。

 

今のところ発表されているのは、開催日とエントリー期間のみですが、大会要項や詳細については今週公開予定とのこと。Facebookページには新コース(予定)の写真が掲載されているので、コースも新しくなるのでしょうか。詳細の発表が待ち遠しいです。

ちなみに1月21日(水)は「第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン」のエントリー受付が夜20:00より始まります。ウルトラマラソンランナーにとって、1月21日・22日の2日間は忙しくなりそうですね。

種目・定員・参加料

※第2回大会の大会要項を参考にしています。第3回大会では変更があるかもしれません。

  • 100km(登録・一般の部) 2,500人(22,000円)
  • 60km 1,000人(16,000円)
柴又100K 種目・参加資格・参加料・定員
柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~【公式】 大会要項

第2回大会では参加料の値上げがぐわっとあがりましたけど(100km・60kmともには4,000円アップ)、第3回大会は果たして…!?

大会スケジュール

※第2回大会の大会要項を参考にしています。第3回大会では変更があるかもしれません。

  • 5:00 会場オープン
  • 6:30 100kmウェーブスタート
  • 9:30 60kmウェーブスタート
  • 18:30 60km競技終了
  • 20:30 100km競技終了

大会当日の日の入り予定時刻は18時51分です。夜間走行区間にはライト(投光機)を設置しますが、走行に12時間以上かかる見込みの方はヘッドライト等の小型ライトをお持ちください、とのこと。

第2回大会の完走率! 100km(登録)59.3%・100km(一般) 42.4%・60km 66.3%!

第2回大会の完走率は以下の通りです。

種目 出走数 完走数 完走率
100km(登録) 290 172 59.3%
100km(一般) 1494 633 42.4%
60km 961 637 66.3%
60km(レイト) 52 41 78.8%
第2回 柴又100K 参加者内訳・完走率
柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~

6月上旬の開催で、ウルトラマラソンやるには暑くて厳しい時期。その影響もあり、完走率はめちゃめちゃ低いです。この完走率を見るだけでもゾッとしますね。

ラン×スマから中村優ちゃんがサロマ湖100km完走を見事に成し遂げたので、「じゃあ、僕も!」といきたいところですが、僕はもちろんエントリーしませんよ。そんな勇気と覚悟はとてもありません。

タイトルとURLをコピーしました