【おきなわマラソン 2015】 大会結果・順位・完走率が掲載

第23回2015おきなわマラソン(2015年2月15日)

第23回2015 おきなわマラソン トップページ画像
img via: 第23回 2015 おきなわマラソン 2/15(日)午前9時スタート

昨日2月15日(日)も全国各地でたくさんのマラソン大会が開催されました。僕は京都マラソン2015に参加しましたけど、曇り空で小雨もパラつき、かなり寒かったです。一方、こちらの大会の場合は、マラソンやるには暑すぎるくらいだったのでしょうか。沖縄では「おきなわマラソン2015」が開催されました。フルマラソン・10km合わせて、14,000人以上のランナーが出走したとのことです。

完走者の順位・記録など結果一覧が掲載

大会サイトにはさっそく完走者の順位・記録など結果一覧が掲載されています。以下のリンクからどうぞ。

競技マラソンは、男子は大西毅彦選手(京都府)が2時間25分19秒で優勝、そして女子は仲間千華選手(愛知県)が2時間40分34秒で優勝したとのことです。

【参考】 速報 1万4,435人快走 2015おきなわマラソン | 琉球新報 2015年2月15日(日)(PDF)

完走率が発表! 低い!

そして、完走率も発表されました。例年、おきなわマラソンの完走率はかなり低いです。昨年のフルマラソン完走率はわずか73.84%でしたが、今年は少しでもアップしたのでしょうか。完走率もチェックしていきます。

おきなわマラソン2015 出走・完走率

種目 出走者 完走者 完走率
フルマラソン男子 9,132 6,948 76.08%
フルマラソン女子 2,295 1,344 58.56%
フルマラソン合計 11,427 8,292 72.56%
10km男子 1,432 1,288 89.94%
10km女子 1,576 1,228 77.92%
10km合計 3,008 2,516 83.64%
フル・10km合計 14,435 10,808 74.87%

とういことで、今年のフルマラソン完走率は72.56%でした。低い! 少しでも向上させるどころか、昨年よりも更に下がってしまいました。いったい何が!? おきなわマラソンといいNAHAマラソンといい、沖縄のマラソン大会にはやはり魔物がいるようですね。お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました