晩ごはんを食べに「九州らーめん陣屋」へ行ってきました。
地元では、いちばん好きなラーメン屋さん(のひとつ)です!
メニューはたくさん。
- 中洲ラーメン(700円)
- 味噌豚骨ラーメン(850円)
- 辛味味噌豚骨ラーメン(900円)
- 黒柳(こくりゅう)ラーメン(800円)
- 赤柳(せきりゅう)ラーメン(800円)
- 特製しょうゆラーメン(700円)
などなどありますが
「大牟田(おおむた)ラーメン」(650円)を注文!
いちばん安いから…?
これぞとんこつ!!本場九州の味!です。
スープは、とんこつベースの「しょうゆ味」と「塩味」の2種類があります。
僕はいつもたいてい「塩」を注文。
たまに「しょうゆ」も食べますけど、正直、僕のばか舌では違いがよく分かりません。
同時に食べ比べれば、「あ、こっちは塩っぽい」「こっちは醤油っぽい」と分かるかも。
「陣屋」へ行ったときは「塩」「しょうゆ」の2杯頼んで、食べ比べてみると楽しいかもしれませんね。
ちなみに、塩とんこつは”幻の塩”と呼ばれる鉄分豊富なボリジアの塩を使用しているとか。
とろみのある濃厚なとんこつスープは、絹のようにまろやかで、ごくごく飲めちゃいます。
麺の硬さ、選べます。
今回も「バリカタ」をお願いしましたが、もうちょっと硬くてもよかったかな。
でも、しっかりした食べ応えがあります。
極細麺ゆえに、濃厚なスープがしっかり絡みつく。
この麺とスープのコラボレーションは最高に美味い!
最後の一滴まで、おいしく楽しめます。
それまで、ラーメンといえば「スガキヤ」しか知らなかった僕には、この美味さにはちょっと衝撃的でした。
独特な和風とんこつ、くたくたにやわらかい麺のスガキヤラーメン(なんと!290円)。
それも美味しいのですが、それとはまた別次元の美味さ!なんか本物の味がします。
これが本場九州の味なのか!!
この「陣屋」で学ばせて頂きました。
それ以来、ちょくちょく通っています。大好きです。
(上京中の時でも、帰省すると必ず1回以上は食べに行ってました。)
平日の夜(18:00~22:00)なら、お得なバリューセットあります。
「唐揚げ、または餃子」+ライス(小)を280円でラーメンに追加できます。
お昼ならお得なランチメニューもあったはず。
大牟田ラーメン、または中洲ラーメンに、半熟たまごのトッピング。
さらに角煮丼、チャーシュー丼、明太子丼から選べて、なんと!800円。
一滴!一本!一生懸命!!
いろいろなラーメンがありますけど、実は「大牟田ラーメン」以外を食べたことがありません…。
(いや、味噌豚骨ラーメンは一回だけ体験したような。でも覚えていない。)
次からは、もっといろいろ挑戦していこう!
このメニュー表を見て、そう思いました。頑張る!
[参考]