今日の練習。
午前 | ・第49回一色マラソン(ハーフ) |
---|---|
午後 | – |
今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —
「第49回一色マラソン」(ハーフの部)で走ってきました!
2日連続で行うセット練習の2日め。
昨日の「東京30K冬大会」に続き、今日は「一色マラソン」。
ダメージがばっちり残るなか、今日の結果は…。
手元のガーミンによると、21.41km走って1時間21分13秒!
大会計測のグロスタイムは、1時間21分15秒でした。
5kmごとのスプリットは以下の通り。
(GARMINの計測から算出)
- 5km: 0:18:52(18:52)
- 10km: 0:37:48(18:56)
- 15km: 0:56:26(18:38)
- 20km: 1:16:01(19:35)
- フィニッシュ: 1:21:13(5:12)
79分切りを目標にしていましたが、ダメでした。
それでも、最後まで走り切ることができ、良かった~!と感じています。
今日の朝、起きてから身体の状態を確認。
身体が少しだけ重く感じるくらいで、痛いところはない。
昨日、がっつり!30km走を行ったけれど、「調子はそんなに悪くないかも。」
でもそれは、気のせいでした。
「ダメージめっちゃあるよ。」と感じたのは、アップの段階。
ドリルで、もも上げなどを行ってみると、脚がめっちゃ重い!
いつものように動けない。
ウィンドスプリントでも脚が回らない。身体が動かない。
それはもう、ほどんどjog。
正直、「帰りたい…。」でした。
しかし、とりあえず走るだけ走ってみよう。
この状態でどこまで行けるかな。
スタート地点につきます。
9:30スタート!
スタート直後は、思った以上に快走できてる!
でもそれは、最初の100メートルくらいまで。
そこからズシッと脚が重くなり、レース終盤のようなシンドさが襲ってくる。
「あ、むり。」
かなり弱気になりました。
しかし、
「これはハーフマラソンではない。フルマラソンの後半戦だ!
前半の21.1kmを走り終えた状態で、後半の21.1kmを今から走るんだ!」
そう考えてみたら、気持ち的に、少しだけ楽に。
入り1kmは3’44″。
今日の調子なら、けっこう良い。
この3’44″のラップを見て、しばらくは3’50″/kmあたりで行こう、と決めます。
50メートルほど前方に、いい感じのペースで走る集団が。
とりあえず、その集団について行くことに。少しずつ、少しずつ距離を詰めていきます。
4km地点の少し手前。
左折する際の、ほんの少しの上り坂で集団がバラけた。
このままバラバラになって、単独走になるのはイヤだな。
そう感じたので、ちょっと前に出てみる。
周りがついて来られそうなペースに調節して、ふたたび集団ができてくれれば、と。
ありがたいことに、何人かはついてきてくれている様子。
そんな気配や足音を感じました。
やっぱり、みんなで走ると良いですね。
そばに人がいるだけで、元気をたくさんもらえます。
その後しばらくは、3’50″/kmあたりを意識して、みんなで疾走。
楽しいです!脚の重さを忘れるほどに。
でも11km~12km地点。
アップダウンの(ちょっとだけ)厳しい「一色大橋」に差し掛かる。
上りは「んが~!」と踏ん張り、下りは坂に身を任せて駆け抜ける。
ここで集団がバラけてしまった感じ。
後ろの気配・足音は遠くなっていきました。
とりあえず、半分以上きた。
こっからは、ひとりになっても頑張ってみよう。
前方のランナーが、そう遠くない位置に見えるので、それを目標に。
16km手前までは、わりと順調。
前方のランナーに追いつき、並走などして、それほど疲れること無く走れた。
しかし、その後!
堤防沿いコースを折り返してから、展開が一気に変わる。
すごい向かい風です!
風がとにかくキツくて、ペースは一気に堕とされる。
レースも終盤に入り、脚に蓄積された疲労も噴き出してくる。
走り方もバッタバタになり、それでも「ふんが~!」と風に向かっていく。
ここまで来たら、あとは気持ちの勝負。
どんなに身体が重く感じても、ゴール目指して頑張ります!
最後まで風の影響が消えることは無かったけれど、「頑張れ!頑張れ!」と自分を励ましながら。残りの距離を1kmずつカウントダウンしながら、踏ん張ります。
地元の中学生などからの声援も、すごく励みになりました。ありがとうございます!
で、フィニッシュ!
タイムは1時間21分13秒と微妙です。
けれど、最初の100メートルで心が折れかけていたので、そこからよく最後まで走り切ることができたな。と少し満足です。
30K&ハーフのセット練習。
いいトレーニングになりました。