「iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード ブラック BSKBB22BK 」を買いました。Amazonで2900円少々と高価いものではありません。パソコン用に使うつもりで購入したんですが…。
パソコン・タブレットにぴったり!コンパクトワイヤレスキーボード。
かな文字なしでスッキリした感じ。キーストローク1.5mmのパンタグラフキー。
これまでのキーボード(テンキー付)と比べるとコンパクト。キーピッチ19mmのフルサイズタイプで入力しやすそう。
で、さっそくPCとペアリングして使ってみると、なんか変。左端のキー入力(1,2,Q、W、A、S、Z、Xなど)がおかしなことになっています。
例えば、「全角/半角」キーを打つと、押してもいない「F1」が同時に入力される。「1」を打つと、押してもいない「2」が同時に入力され、「12」と入力される。「2」だけを打っても「12」と入力される。
ほかのキーも同じように
- 「Q」または「W」→「QW」と入力される
- 「A」または「S」→「AS」と入力される
- 「Z」または「X」→「ZX」と入力される
となってしまい、全然使い物になりません。
他のPCやiPadにも接続して試してみたけど(「1」・「2」が使い物にならないのでPINコードの入力は苦労したけど)、同じ症状が発生します。念のため単4電池を交換しても一緒でした。
(OSが異なる環境でも症状が発生しているので)無駄かなと思いつつ、キーボードのドライバなどをいじってみたけど、まぁ無駄でした。
ということで、Amazonに返品・交換依頼…を出す前にBUFFALOに問い合わせ。現在、返信待ちです。初期不良の商品に当たってしまったかもしれません。