【いびがわマラソン2014】出走完走率 91.8%! ゴールシーン動画 12月15日(月)より配信開始。

いびがわマラソン2014(2014年11月9日)

ibigawa_20140530_01
いびがわマラソン【公式】

押し葉付きの「完走記録証」が送られてきました!

20141210_060956658_iOS

2014年11月9日(日)に岐阜県・揖斐川町で開催された「いびがわマラソン2014」の完走認定証が送られてきました。目標の「ぎりぎりサブ3」は達成ならず、少し悔いの残るレースでしたが、あの時の感動がよみがえります!

【今日の練習】11/9「いびがわマラソン2014」(フルマラソン)3時間01分55秒!(トイレ休憩を除くと2時間53分33秒) | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

20141212_145020732_iOS

完走認定証は大会事務局の方が選んでくれたフィニッシュ写真付き。奇しくも自分で選んだランフォト記録証と同じです。こうして手元に届くとやっぱり紙の完走記録証の方が嬉しいですね。

20141212_145041540_iOS

裏面にはもみじやイチョウの押し葉。いびがわの紅葉を感じることができます。

もちろん、一枚一枚手作業です。5日間ほどかけてすべての完走証に貼っていったのだとか。事務局の方が、押し葉を夜な夜な貼っている姿が目に浮かびます。同封されていた「いびっ子からのお手紙集」も胸にグッと来ますね。ありがとうございます。

出走完走率 91.8%!

完走記録証と一緒に完走率が掲載された用紙も入っていました。完走率はずっと気になっていたので、これは嬉しいです。気になる完走率は以下の通り。

種目 出走数(人) 完走者数(人) 完走率(%)
男子フル 4,624 4,254 92.0
女子フル 797 723 90.7
5,421 4,977 91.8
男子ハーフ 2,204 2,146 97.4
女子ハーフ 1,421 1,365 96.1
3,625 3,511 96.9

20141212_144843558_iOS

ということで、完走率はフル91.8%・ハーフ96.9%でした。制限時間5時間30分、高低差127mの厳しいコースを91%以上の方は完走しました。やりましたね。

ibigawa_marathon_20141110_01

この完走率にはNHK Eテレ 趣味Do楽「3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~」の内藤大助さん、金田朋子さんも含まれています。気になる結果は12月22日(月)放送です。お見逃しなく!

【NHK Eテレ 趣味Do楽】「3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~」いきなり最終回!内藤大助さん、金田朋子さんのフィニッシュシーンを生で観た! | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

ちなみに前回(2013大会)はフル90.3%・ハーフ95.5%だったので、少しだけアップしています。前回ほど雨は激しくなく、走りやすかったのでしょうかね。

ゴールシーン動画 12月15日(月)より配信開始!

そして、いびがわマラソン最後のお楽しみ「ゴールシーン動画」の配信案内もあります。

20141212_145112184_iOS

12月15日(月)~1月末日までの期間限定で公開とのこと。もうすぐですね。お見逃しなく!

自分のゴールシーンを映像で振り返る機会なんてなかなか無いですから、これは貴重です。昨年の映像も観ていますが、自分の走りって自分のイメージとはやっぱり違いますね。軽やかに疾走しているかと思ったら、どたどたな走りになっていました。

今回はもっとカッコイイ走りでゴールしているといいな。楽しみです。

そして! ゴールシーン動画が公開されました!

そして、12月15日(月)になりゴールシーン動画が公開されました。以下よりどうぞ。

いびがわマラソン【公式】|大会動画はこちら

僕のフィニッシュする姿も、「高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」一般女子優勝ランナーと一緒に映っていました(以下の8分30秒あたりから)。光栄です!

もちろん内藤大助さん、金田朋子さんのフィニッシュシーンもありますよ。

内藤大助さんのフィニッシュシーンは、上動画の5分30秒あたりからチェック! ハーフマラソン側のゴールライン(画面左側)に向かい、中央のコーンを飛び越えてフルマラソンゴールの右側へ入るランナーが内藤大助さんです。

金田朋子さんは、8分02秒から姿が遠くに見えてきて、8分15秒でゴールしています。フィニッシュ後は凄まじくぶっ倒れています。2015年1月末日までの期間限定公開とのことですので、お見逃しなく!

繰り返しになりますが、このいびがわマラソンの模様は、NHK Eテレ 趣味Do楽「3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~」12月22日(月)放送です!

タイトルとURLをコピーしました