【川内優輝】「第24回福知山マラソン」の結果(ランナーズアップデート)。大会新で優勝。

第24回福知山マラソン(2014年11月23日)

fukuchiyama_20140617_01

第24回福知山マラソン」が本日(11月23日)無事に開催されました。川内優輝選手が招待選手としてフルマラソンに参戦しています。気になる川内優輝選手の結果について、ランナーズアップデートをチェックすると以下の通り。

川内優輝選手の結果!2時間12分59秒。

fukuchiyama_20141123_02
第24回福知山マラソン 第15回全日本盲人マラソン選手権 – ナンバーカード検索 – ランナーズアップデート

少しずつペースがジリジリ落ちていってる印象を受けますが、2時間12分59秒で優勝とのこと!これまでの大会記録(2時間21分41秒)を大幅に更新しました。

福知山マラソン:公務員ランナー・川内選手が大会新で優勝

1123marason2014年11月23日

第24回福知山マラソンは23日、福知山市三段池公園をスタート・ゴールに、大江町二箇下を折り返す42.195キロの日本陸連公認コースで行われ、「公務員ランナー」川内優輝選手(埼玉県庁)が2時間12分59秒で優勝した。これまでの大会記録を大幅短縮しての独走ゴールだった。

両丹日日新聞 : 福知山マラソン:公務員ランナー・川内選手が大会新で優勝

川内「大会新で勝つ」 23日福知山マラソン

福知山マラソンに向けて抱負を語った川内(福知山市・市民交流プラザふくちやま)2014年11月22日 22時21分

川内が福知山市を訪れるのは初めて。大会事務局からの「(新記録で)福知山の歴史を変えてほしい」との要請を快諾した。「市民マラソンをブームになる前から支え、全日本盲人マラソンもある伝統の大会なのに、昨年水害で途切れてしまった。応援したいという気持ちになった」と復興への思いも語った。

川内「大会新で勝つ」 23日福知山マラソン : 京都新聞

公式結果  男子・総合上位10名

福知山マラソン公式Blog」に掲載されている男子・総合上位10名の結果は以下の通り。2位の選手に約14分の差を付け、ぶっちぎりの優勝となったようです。

■ 男子・総合上位10名

DSC_0095.JPG
  1. 川内 優輝 (2:12:59)
  2. 前田 洋輔(2:27:01)
  3. 藤原 健太郎(2:27:19)
  4. 下村 悟(2:27:56)
  5. 瀬尾 良平(2:28:06)
  6. 原 良和(2:28:16)
  7. 松尾 哲裕(2:28:50)
  8. 高田 伸昭(2:30:20)
  9. 小寺 晃弘(2:31:59)
  10. 時谷 勇介(2:32:46)

公式結果 総合 | 福知山マラソン公式Blog
画像引用:男子表彰式 | 福知山マラソン公式Blog

川内優輝選手のゴール直後のインタビュー動画あります!

川内優輝選手のゴール直後のインタビュー直後の動画もアップされています。全体で2分25秒の動画です。以下からどうぞ。

インタビュー動画の中で川内優輝選手は、

福知山マラソンのコースは2時間20分ではなく、それなりのタイムが出ることを証明するために来た。なんとか2時間13分を1秒だけ切り、2時間12分台のコースレコードを記録し、ギリギリ有言実行できた。今日の結果で「福知山マラソンは記録を出せるコースなんだ」と人気が高まってくれるといいな。

と語っています。IMG_2207

ちなみにタイムについては、2時間10分~12分を目標にしていたようで、途中から「これは13分かかるんじゃないか」とだいぶ焦ったとのこと。最後の坂では予想以上に脚が動かなくて、「最後の福知山コースの上り坂を気持ち良く上れるくらい脚を残せなければ、強い選手ではない!」ということが分かったようです。

fukuchiyama_20140605_04
img via: コース&アクセス | 第24回 福知山マラソン大会 【公式】

今回の福知山マラソンについて、「楽しい大会だったので、来年以降スケジュールとチャンスがあれば、また出場したい。」などとも語っています。


GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 220J BlackRed

川内優輝選手の今後の予定は

  • 第3回蓮田マラソン(3km)」(11月29日)
  • 小江戸川越ハーフマラソン2014」(11月30日)
  • 第45回防府読売マラソン」(12月21日)

となっているようですね。防府読売マラソンでは「2時間07分台を狙う!」と、先週の「2014上尾シティマラソン」で宣言しています。どんな走りを魅せてくれるのか、楽しみです。

【関連ページ】【川内優輝選手】大会結果・参加予定

タイトルとURLをコピーしました