第6回横浜国際女子マラソン(2014年11月16日)
公式サイト:横浜国際女子マラソン大会
財政難を理由に今年で終了!
「横浜国際女子マラソン」が来月11月6日開催の「第6回大会」を最後に終了するようです。スポンサー収入が厳しく、大会の財政難を理由に継続を断念とのこと。
横浜国際女子マラソン終了へ 財政難理由に継続断念
横浜国際女子マラソンが11月16日に実施されることしの大会を最後に終了することが22日、関係者の話で分かった。日本陸上競技連盟とともに主催する朝日新聞社などが、大会の財政難を理由に継続を断念したという。日本女子の繁栄の基礎を築いた前身の東京国際女子マラソンを含めると通算36回目となるレースを最後に、歴史の幕を下ろすことになる。
「横浜国際女子マラソン」はオリンピック、世界陸上、アジア大会の代表選考会を兼ねるほどの大会ですが、
来年以降は他の都市で新設のマラソン大会を開く方向で日本陸連などが調整している。
とのことです。「名古屋ウィメンズマラソン」のように大規模な市民ランナー参加型大会が新たな代表選考会となるのでしょうかね。
「札幌国際ハーフマラソン」を思い出しました。
このニュースを見た瞬間、ふと「札幌国際ハーフマラソン」のことを思い出しました。「横浜国際女子」と同じく、運営収入面などの理由で2012年大会を最後に終了しています。
「札幌国際ハーフマラソン大会」終了のお知らせ
多くの一流ランナーが札幌の地に集い、健脚を競ってきた「札幌国際ハーフマラソン大会」は、本年の2012年大会を最後に終了することが決まりました。(中略)
しかしながら、来年以降の大会につきましては、主催4団体で協議を重ねてまいりました結果、運営収支面やスポーツコンテンツとしての将来展望等に鑑み、開催しないことを内定。後援団体である日本陸上競技連盟に、来年からは後援申請を行わないことを提案し、陸連の了承を得ました。
▶ さっぽろ健康スポーツ財団 第55回札幌国際ハーフマラソン大会
2012年12月の公認ハーフマラソン大会で、参加資格(ハーフ1時間18分以内)を初めて獲得し、「やった!あの札幌国際ハーフマラソンで走ることができる!」と喜んでいた矢先に、終了のお知らせ。
あの時は、めちゃめちゃショックを受けましたっけ。「せめてあと1回開催してくれよ…」と。
GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 220J BlackRed
「横浜国際女子マラソン」も高いハードル(参加資格)を超えた、ごく限られたランナーしか走ることができない大会。何千人・何万人が参加する市民参加型大会(のエリート枠)とは、また違った憧れがありますよね。
そんな大会がまたひとつ消えてしまうのは、寂しい限りです。