【第9回湘南国際マラソン】11月3日開催!大会要項発表!参加費2,000円アップ!

第9回湘南国際マラソン】(2014年11月3日開催)
公式サイト:湘南国際マラソン トップページ

shonan-kokusai_20140513_01

大会Webサイトが更新され、第9回大会の大会要項が発表されました。

いちばん目を引くのは、参加費でしょうか。

参加費(チャリティ募金含む)」は以下の通り値上げされました。

  • フルマラソン: 10,500円 → 12,500円
  • ハーフ: 7,500円 → 8,500円
  • 10km: 5,500円 → 6,500円
  • ファミリーラン(小学生): 2,500円 → 変わらず
  • ファミリーラン(親子): 3,500円 → 変わらず

フルマラソンの参加費は、前回から2,000円アップ!!値上げの理由は、

  • 湘南国際マラソンは税金を使わずに開催
  • 前回は大幅赤字になってしまった
  • マラソン大会の数が増え、協賛を集めにくくなった

とのことです。

湘南

今回もエントリーは先着順。大人気大会で、前回は受付開始から半日ほどでフルマラソンは定員に達したようですが。今年は参加費値上げの影響はあるのかな。

また、以下のエントリー枠が新設!

  • 遠方のランナーに嬉しい「地方優先枠
  • スポンサー料(10万~20万円)を払って大会を支援できる「湘南I’mサポーター枠」。(I’mには「International marathon」という意味が含まれている。)

サポーター枠は手が出せませんが(お金が出せませんが)、地方優先枠は嬉しい!

開催日の11月3日(月)は今のところ予定なしなので、走れちゃうかも!!その週末(11/9)には「いびがわマラソン」がありますけどね…。

Webサイトへのアクセス集中緩和のため、今回は種目別にエントリー開始日時が分けられています。僕に関係あるところでは、

  • 地方優先枠(フル・10km): 5月25日(日)20:00~
  • 一般1次募集(フル): 5月31日(土) 20:00~
  • 一般1次募集(ハーフ・10km): 6月7日(土) 20:00~
  • 一般2次募集(全種目): 6月28日(土) 20:00~

なんかいっぱいあるので、エントリー日時を間違えないように。(実際にエントリーするかは分かりませんが。)


湘南

ちなみに今回は(今回も?)「海外からの参加者数アップ(湘南文化との交流)」も目指しているようです。そのために、海外ルートに強い旅行会社と連携し、海外からのランナーを募集するとのこと。頑張りますね!

【参考】【第9回湘南国際マラソン】記者発表会「ランナーも地域も楽しめる市民マラソンへ、湘南文化との交流」(PDF)

タイトルとURLをコピーしました