【第64回 別府大分毎日マラソン】招待選手が発表!中本健太郎選手、尾田賢典選手らが出場。テレビ放送はTBS系列にて11:50より生中継。

第64回 別府大分毎日マラソン(2015年2月1日)

北京が僕を読んでいる」(第15回世界陸上北京 男子代表選手選考会)

第64回 別府大分毎日マラソン トップページ画像
別府大分毎日マラソン大会

今年も2月第1日曜日は、市民ランナーにとってマラソン漬けの贅沢な1日となりそうです。

午前中は神野大地選手や藤原新選手が出場する「香川国際ハーフマラソン」をテレビ観戦して、お昼からは「別府大分毎日マラソン」をテレビ観戦。暖かい部屋であたたか~いココアを片手にぬくぬくとテレビ観戦する予定ですよ。

別府大分毎日マラソン招待選手が発表!

2015年2月1日(日)開催の「第64回別府大分毎日マラソン」(別大マラソン)。開催まであと2週間少々に迫り、ついに招待選手が発表されました。海外招待選手・国内招待選手は以下の10人です。

海外招待選手

選手名 年齢 所属 自己最高 大会名・順位
アブラハム・キプリモ 25 ウガンダ 2:09:23 別府毎日1位
2014
フェカドゥ・レマ 27 エチオピア 2:09:50 ハンブルグ6位
2012
ツールデ・エスティファノス 33 エリトリア 2:11:47 メルボルン2位
2014
アブデルマジド・ヒソウ 22 モロッコ 1:02:47 マラケシ・ハーフ10位
2014

国内招待選手

選手名 年齢 所属 自己最高 大会名・順位
中本 健太郎 32 安川電機 2:08:35 別府毎日2位
2013
尾田 賢典 34 トヨタ自動車 2:09:03 東京4位
2011
伊藤 大賀 28 スズキ浜松AC 2:11:52 東京15位
2013
松尾 良一 23 旭化成 2:12:11 延岡西日本2位
2014
涌井 圭介 30 ヤクルト 2:12:12 東京18位
2014
岡本 直己 30 びわ湖毎日 2:12:31 びわ湖毎日15位
2012

なんと中本健太郎選手が出場!

いちばんの注目はやはり、中本健太郎選手ですよね。

別府大分毎日マラソン2015 国内招待選手 中本健太郎
別府大分毎日マラソン大会

昨年12月の「福岡国際マラソン」からまだ日が浅いので、次のレースは3月の「びわ湖毎日マラソン」かなと思っていましたが、なんと別大マラソンに登場です。

福岡国際マラソンではまさかの12位(日本人6位)という、不本意な結果に終わました(それでも2時間11分台で完走)。そのため現時点では北京世界陸上2015の代表選考テーブルから外れていますが、マラソン13レース目となる今回の別府毎日マラソンでは「悲願の初優勝を目指して頑張りたい」と中本健太郎選手。どんな走りを魅せてくれるのか注目です。

ちなみに、この別大マラソンで日本人最上位を獲得した選手が、世界陸上の代表選考対象になります。

おととしの2013大会で、川内優輝選手と壮絶なマッチレースを繰り広げたことは、僕の記憶に鮮明に残っています。

一般参加からは高林祐介選手、山本浩之選手らも参加!

なお、一般参加からは駒澤大学出身の高林裕介選手(トヨタ自動車)、ニューイヤー駅伝7区で区間2位の山本浩之選手(コニカミノルタ)ら初マラソン組など力のある選手がそろっているとのこと。こちらも見逃せません。

そして、海外招待選手で昨年の覇者・アブラハム・キプリモ選手は大会史上3人目の連覇を目指します。果たしてどんな結末を迎えるのでしょうか。楽しみですね。

テレビ放送はTBS系列にて11:50より生中継!

テレビ放送はTBS系列にて11:50より生中継とのこと。お見逃しなく!

タイトルとURLをコピーしました