【2014北海道マラソン】サブ3(3時間切り)へ向けて、明日から本気出す

IMG_7980

シーズン最後の「第31回カーター記念 黒部名水マラソン」(5/25)を終えてから、気持ちはふにゃふにゃに緩んでいます。ここ最近の練習は大したことしていないし、食欲に任せての暴食が続き、体重も増加傾向に。そろそろピシっとしなきゃなと思いつつも、一度緩んでしまった気持ちはなかなか締まりません。

明日から本気だす!

20140323_112948920_iOS

でも、決めました!明日から本気出します

2ヶ月半後の「2014北海道マラソン」(8/31)で、2年連続のサブ3達成へ向けて、明日から本気でトレーニングに臨んでいきます。

今日も1日だらだらと過ごしていましたが、「隠岐の島ウルトラマラソン」での川内優輝選手の走りや、続々とフィニッシュを迎えるみなさんの姿に感化されました。

Ustreamのインターネット中継でフィニッシュシーンをちらっと観た程度ですが、それでも伝わってくるものがたくさん。ランナーの中には「裸足」でフィニッシュを迎える人もいましたね。は、裸足で100km走破!? とんでもないことです

みんな、こんなに走っているのに、僕はだらだらしていていいのか!?

そう自問してみると、「いや、よくない!」と。なんか一気に燃え上がってきたので、明日から本気出して頑張ります(今日は頑張らない…)!待ってろよ!「2014北海道マラソン」

本気の練習メニュー(予定):6月16日(月)~22日(日)

20130824_075921743_iOS

ということで、6月16日週の本気の練習メニューを考えました。

  • 16日(月):30km jog(または3時間jog)
  • 17日(火):60分jog(軽め)
  • 18日(水):VO2maxインターバル1K×3本 + 5Kペース走
  • 19日(木):90分ペース走(4’15″/km または 心拍150bpm)
  • 20日(金):120分(~180分)jog(ゆっくり軽め)
  • 21日(土):60分jog(軽め)
  • 22日(日):「庄内緑地グリーンランニング 30km Fourth」→4’15″/kmで押してみる

と言っても、これまでのメニューとあまり変わらないし、予定を立てても、(キツくて)その通りにこなせることはほとんどありません。僕の本気なんて…しょせんこの程度。でも本気です。


30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

週に1回ずつは、

  • 30km(または3時間)のロングjog
  • スピード持久力系のポイント練習(インターバル走など)
  • 90分間のサブ3ペース走(4’15″/kmまたは心拍ベースで150bpm)

を入れていきます。体幹トレーニングは毎日行う。あとは、故障防止や疲れをためすぎないよう、休むときはしっかり休むようにしたいかな。

「北海道マラソン2014」まで、あと77日。せいぜい頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました