先日、走行中にチェーンが切れてしまった僕の自転車。チェーン交換に必要なものを購入し、いよいよチェーン交換に挑戦です!
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自転車のチェーン交換に挑戦。結果は…
頑張ったんですけどね…。結果は「断念!」です。
チェーン交換はできましたが、リアディレーラー(後ろ変速機)が破損していて、微妙にゆがんでる。チェーンを掛けようとしても、うまく掛かりませんでした。
ペンチでぐいっ!と真っ直ぐにできないかな~と2時間(!)くらい格闘しましたけど、ダメでした。なんか余計にひどいことになっちゃった…。「あ~!もうっ!」とヤケクソになり、その場で新しい自転車を購入。
Amazonでポチッと買いました。今度はクロスバイクではなくシティサイクル(日常生活の範囲で使うくらいなので)。届いたらすぐに使えるよう、100%組立済みの自転車を選択しました。もう「発送済み」になっているので、今週末までには届くはずです。
チェーン交換は失敗に終わりましたけど、いい経験になりました。決して無駄ではありません。自転車チェーンの交換の必要が再び発生した時は、今回の経験が活きて、もっとスムーズに交換できるかと思います。
チェーン連結用コネクティングピンは、交換用チェーンに付属してた
そうそう、チェーン連結用のコネクティングピンを別途購入していましたが、その必要はありませんでした。交換用チェーンに付属していましたよ。がく。
自転車チェーン交換の様子を一挙公開
それでは、僕が実際に行った自転車チェーン交換の様子を一挙公開します。
古いチェーンに長さを合わせて
チェーンカッターでチェーンを切りました。これは僕の人生において初体験です。
そして、長さを調整したチェーンを自転車に装着します。しかし、この時に初めて気が付きました。リアディレーラー(後ろ変速機)がなんかヤバいことになっていますね。これは、壊れてる!?
それでもチェーンを掛けようと頑張ってみましたが…
やはりリアディレーラー(後ろ変速機)が曲がってしまっているようで、チェーンがギアに掛かってくれません。全然まったく。
ペンチで真っ直ぐにできないかな~とぐいっ!と、力ずくで何とかしてみます。でも余計にひどいことになってしまったので、ここで断念!!ポチッと新車を購入しました。「自転車チェーン交換」はこれにて終了です。